Circle about

イベントの告知です。

◆通販のお知らせ

各サイトにて通販をおこなっています。

あすにむかって!

 アリスブックスにて通販中
 コミケ93にて頒布したモンハンストーリーズの本です。当時完売してしまったのですが、一年半ごしに増刷をしましたので初めて通販を致します。 4コマとシリアス?の両方が収録されています。
 ※そう遠くないうちにWEB再録をするかもしれませんが未定です。

Metroidvaniaのかんそう本

 アリスブックスにて通販中
 2D探索アクションゲームジャンル 通称「Metroidvania」の感想の本です。
 発売年、メーカー・インディー問わず15作。(半分くらい悪魔城です。)
 評論とかではなく褒めることしかしてない。

デッキケース・アクキー・おさいほうセットなど

 BOOTHにて通販中
 モンハンストーリーズのグッズとHollowKnightのグッズを通販中です。

◆C96夏コミ(8月9日)



~コミケを振り返って~(8月14日)

熱いコミケでした。なんと最高36度!
 しかし、入場の有料化や開催が平日ということもありながら、たくさんの人が列をなし、練り歩き、戦利品を抱えていました。これが令和のコミックマーケット!

 自分の頒布物は、満足いく頒布が出来ました。なんとこんなことを言う日になるとは! 本の頒布がとてもいい頒布になりました。
 いろんなジャンルだし、さらに感想本なので、感想はあんまり押し付けるような雰囲気にしたくないなあと思い、宣伝や告知をあんまりしなかったので、「なんとなく気になってなんとなく手に取ってみる」本を目指していました。
 しかし無理だろうと思いつつも、なんやかんやで当日を迎えてしまったわけですが…。本当になんとなく気になってなんとなく手に取ってくださる方がたくさんいらっしゃって、私も感情がたくさん芽生えました。心を得たロボみたいな言い方だな。

 その芽生えた感情なのですが、まずありがたいということです。とにかくありがたい。特にトラブルもなく終えることが出来ました。こんなに感謝を述べた日が今年あったかというくらい、ありがたいことがたくさんありました。
 自分の書いた本ではありますが、二次創作ではなく直の感想なのでおもしろの真実の結晶です。取り扱った作品はどれも素敵な作品ばかりなので、見てくれた方々が素敵な作品に出会えることを期待しております。
 もう一つは、みんなコミケを楽しむために来ているんだなあということです。サークル側で言えば、すごく凝った設営をしたサークルさんもいれば、一冊だけシンプルに置いているサークルさんもいる。流行りのジャンルもあれば、すごく古い作品を扱っているところもあったり。もしかしたら、作品単位ではなく熱量として、ネットよりも自由が可視化できる可能性があるのかもしれないとちょっと思いました。ネットと同じくFGOの勢いはすさまじかったですが!(広いなあと感心した瞬間から実際4倍ぐらい広かった)
 そして拙サークルを見つけてくれた参加者さん! そんな感じで、ほかの素晴らしいサークルさんにも出会っていることでしょう。よく見てらっしゃる……。さらに、その出会いを瞬間だけにせずに、作ったものを買ってくださる。(本当は同人に対してなので買うってのとは違うような言葉を選びたかったのですが。)人の感想に興味がある方がいてくれるのがうれしいです。私も人の感想に興味があります!

 そして、前述のようにとんでもなく暑くて、入場も無料ではなくて、平日なのに尽くされる熱意。
 即売会がネットと違うのは、だれしもの苦労が見えるんですよね。私はネットの作品も大好きなのでどちらがいいという話では決してないのですが、即売会はとにかくパワーを感じるイベントだと思います。会場も普段見ることがないくらい平面的に広いし。いろんな思いを得られますね。おかげで、帰り道も一日を思い出して退屈じゃなかったです。

 一瞬のひらめきだけで申し込んだ今回でしたが、なんとかなってよかったです。正直、スペースをいただいた時から楽しみよりも妙な気持ち…困惑と自棄で過ごしてきました。もしかしたらこの日を振り返って埋まりたくなる日が遠からず来るかもしれません。が、確かに、自分の中に、申し訳ないという気持ちより感謝が強かった瞬間があるのだと思い出せるように……以上のこの文を残しておきます。
 次回があるかはわかりませんが、あったらどうぞ、よろしくお願いします。

8月2日時点での予定

 Metroidvaniaにハマったので感想の本が出ます。 ジャンル自体を探索中なので評論ではないです。方眼紙にマッピングして解析するとかいう本でもないです。 布教しに来る旅日記みたいなものです。
 発売日やハードや価格の表をつけるので次に遊ぶ新しいゲームを15作の中から 見つけて頂けるととってもうれしいです。
ストーリーに関する大きなネタバレは個人の感覚で避けています。
 オーロラっぽい紙にPP加工、横開き…表紙がカラーになってる…といろいろやって500円です。 紙サンプルみたいなノリでお手に取っていただき次に遊ぶゲームをうっかり決めてほし~!





うっかりつくったグッズもあります。


8月9日 西お-39b(おっサンキュbで覚えるといいです)よろしくおねがいします!

◆C93冬コミ(12月29日)



~コミケを振り返って~(1月7日)

コミケ93ありがとうございました~。
新しい文化や価値観を知った一日でした。ものすご~く描きたいことが出てきたらまた参加したいです!

参加してみて、自分の創作における発想の数だけはそこそこあるという発見がありました。
沢山のアイディアが浮かぶのにひとつのものを最後まで作ると決めた以上時間的にそれを優先せねばならないのは正直とても難しかったし、そのために没にしたいくつものアイディアがもったいないな~と思いました。(時期ネタとか!)
正直ここを解決できるのならまた本が出ると思います。いま思いついているものを具体的に言うと、描くスピードをあげるか、短いものをたくさん描くか、メインを絵にしない選択をするか、です。早い時期から準備をするという選択もありそうですが、今回のを見るに難しいと思います。というのは今回でさえ8月くらいから準備してこれなので、遥か遠くの締切を気にしてしまって結局アイディアを没にする未来しか見えないです!
本だけがファン活動じゃないなぁと本を出して改めて知る。ただ特殊紙とかはやってみたいです……。

また、二次創作というコミュニティはもうちょっとアンダーグラウンドだと思ってました。これはもう反省でも振り返りでもないのですが。去年くらいまでながらく二次創作メインでいなかったとはいえ、二次創作自体を初めてしたのは古い記憶すぎて今更なに言ってるんだという感じでしかない。
もちろん同人は二次創作だけではないのですが、二次創作はコミュニティではなくもはやだんだんと日本の文化に近しい存在になってるのかなと……(日本の文化であるとは言っていない)。それについて危機したいのですが、そもそも原作の作品自体は見る人ありきですし、二次創作があるからこそ盛り上がったりするものもあると思います。ツイッターの出現もありますし。多分深夜アニメとかソシャゲ界は二次創作ウケを以前より気にしてる。そしてそこから生まれる新しいコンテンツも少なくないと思うので、良しあし的にはなんとも言えないです。近年だけの話でもないですし……。
作品によりますが、公式さんに媚びさせすぎない潜み方で二次創作の文化が続いていくといいですね、というのを二次創作アングラじゃない説への総評として残しておきます。

頒布物の振り返りいきます。
○アクキーのはなし
そもそもアクキーが作りたかったんです。公式でグッズがないうえに(コミケ申込当時)グッズっぽいグッズであるアクキーが公式で出たと思ったら抽選で、まぁ普通に当たらなかったので自分で作りたかったのが始まりです。ので、アクキーが作れたこと自体でそれなりの脳内達成ポイントを稼げてる。よかった!

○本のはなし(4コマページの話ほとんどしてない)
いや、なんかもう、ページがあってるか確かめただけで、印刷された内容怖すぎてまだ読んでないんですけど、大変でした。絵がうまくなりたかった~。いやもう絵自体の話は分かってるのでいいです。背景と漫画的効果。
二次創作って、版権キャラあるいは世界観を利用して新たな創作をする度と、版権キャラあるいは世界観のよさを表したい度があると思うんですけど(ほかにもあるかも)、この本は後者度が高い本でした。しかもいろんなところからネタを引っ張ってきた完全にMHSTのオタク向けなので手に取ってくれた友人たちごめん。この本は「作品」ではないです。
ネタ元をちょっとだけ言うとゲームサントラにのみある楽曲のタイトルから「あるべき場所」という言葉を引用したり、最後の手を重ねる所はゲームのエンディングらへんのパロディをしたりしてます。
また、前者度もなくはないです。という話をするとこの本がいっきにシュヴァル本では!?という疑惑になるのですが、つまり、短編のほうで、シュヴァルのちょっと不安になるところと、それをかき消せるくらいになったかっこいいところを描きたかったんです。この漫画はシュヴァルがみんなによって選びなおす話です。個人でいるためにみんながいるみたいな。あんまり解説するとかっこ悪い感じがするんでこのへんにしておきますけど……!
あとはページ数。適当に申し込みすぎて謎ページが増やせなかった。変なページを作ったりしたかった。アニメのよいところについて語るページとか謎解きページとか。むしろこれが出来た方が自分の本っぽい感じはするなぁ……。
印刷数は完璧でした。撤退しようと決めてた時間で頒布し終えた。

○ポストカードのはなし
イベント前々日に急に作った。どうやって作ったか思い出せない。おしながきとか当日のスペースの見栄えが少し向上したので作ってよかったです。余白埋めかよ。

おわりに
という感じに、振り返れるほどには沢山の事を思えた貴重な体験でした。
ありがとうございました!

12月4日時点での予定
コミックマーケット93、一日目でスペース頂いています。東パ40bです。

【その1】「アユリア」「リュート&シュヴァル」のアクリルキーホルダーが出ます。入稿済み。

【その2】「オールキャラ?本」が出るといいなぁ…。
ちょっとだけ謎4コマがあって、あとは普通の漫画です。内容は、黒の凶気が去った後、ハクム村に帰る前に一度ギルデカランで一息ついている頃の話です。(喧嘩する話は没になりました)
全てが終わったはずなのに凶気化モンスターを一人で探しているシュヴァルの話……と書くとめちゃくちゃ闇が深そうですが果たして!?
ハートフルなお話です。ほんとだよ……。
顔漫画です。(ここでいう顔漫画は、内容のある漫画を描いてみるという試練に立ち向かってみたら、自分でも気づかぬうちにどうすれば顔がよく描けるかという思考錯誤に陥ってしまい内容への説得力に力を注げない傾向があるという意味の顔漫画です。顔を描くのはサイコーに楽しいですね……同人誌なのでこれでいい気がしてきた……。)
あと、二章要素もそこそこあります。ゲーム要素は掠める程度にあります。サークル名はまだ覚えてないです。

8月26日時点での予定
モンハンストーリーズ(主にアニメ)で申し込んでます。初めて二次創作で本作ってイベント出ます~(予定)サークル名はかっこいいことばを繋げただけなので自分でもまだあんまり覚えてないです。


描きたいのは4コマと、幼馴染が喧嘩して仲直りする(ネタバレ)話とかです。ネタなのかシリアスなのか分からないのが描きたいです。描けるかな~!?!?!?
どれも健全オールキャラの予定ですけどシュヴァルリュートアユリアらへんが多くなる気がします。あと1章ありがとう本って描いてますけどふつーに2章がすごいことになったら2章のネタもいっぱい入ると思います。

あと、アクリルキーホルダー欲しい! なんかグッズも……。

inserted by FC2 system