インセイン

リプレイ「点滅する闇」



メンバー
GM:GM。TRPG経験者。
焼き鳥:TRPGリプレイ見る勢。
しゃな:TRPG初心者。
なかむら:TRPG初心者。
あとこ:TRPGは1回だけやったことがある。
(経験暦はプレイ時のものです。)

【プレイまでの準備】
=キャラ製作=
GM: それじゃあ始めましょう! これが、キャラクターシートです。名前などをうめるとよさそう。
焼き鳥: インセインだー
GM: インセインだぞー
焼き鳥: やった!
GM: とりあえず今回は、プレイヤーのキャラクターが大学にあつまっているというところからスタートするので、それに合った職業を選ぶといいよ〜。
    無難だと学生かな
焼き鳥: おk
GM: 学生は、右のこまかい四角にある能力(これを「特技」という)で、情動と知識の分野から一つずつ習得するよ。
    そのあと、好きな特技を4つえらぶよ。
焼き鳥: おk
GM: 怪異分野の「特技」は選ぶごとに正気度が1下がるよ。
    「好奇心」は自分の選んだ特技から1つを選ぶことができます。その欄の両端にあるスペースを、黒くぬりつぶしましょう。暴力は右だけ、怪異は左だけだよ。 これは、ダイスでの判定の時に役立ちます。
焼き鳥: 軽く作ってきたー
GM: わあお
    イイネ!
しゃな: おじゃましまま
あとこ: └( ‘ω’)┘
GM: どーぞー!あがってあがってー!
しゃな: とりあえずキャラの名前をかんがえればいいんだな?
GM: うむうむ。シートを埋めていってね。
    あと、「恐怖心」でえらんだ枠に、 ☆ ってマークをつけておいてね。
焼き鳥: おk
あとこ: 怪異って選んで得することってあるのでしゅか
GM: んーと、なんかやばそうなことが起きた時にちょっとだけショックをおさえられるかもしれない。
    でも、取得する時に正気度が1失われるから注意してね。
あとこ: むずかしそうだからやめとこ(小声)
GM: けんめいなはんだん
しゃな: むずかしいな
GM: これわかんねーんだけど! ってのあったらおせーてねー
しゃな: 「恐怖心」ってなぁに? 犬とか書けばいいの?
GM: 「恐怖心」はねー 「好奇心」と同じように、右の欄から選ぶよ。
しゃな: ほうほう
      ひとつだけ?
GM: うん
なかむら: 「好奇心」、「恐怖心」で選ぶのは激動・知能以外でもおk?
GM: いいよー
焼き鳥: 大学生ってなんさいからだっけ18?
GM: 18だよー
焼き鳥: ありがとー
なかむら: できたので問題あったらおせーて!
GM: おっけーみてみる
GM: ……よさそう!
なかむら: わーい
GM: じゃあ、書けてきた人々がちらほらいるので、あたらしい指示をば

    【アビリティとアイテム】
    アビリティのなかから2つを選んで習得してね。だいたいは重複不可だけど、ものによっては2つえらべるよ。
    あと、アイテムを2つ手に入れよう。「鎮痛剤 武器 お守り」の中から2つ選んでね。重複取得もおっけー。使うと無くなります。
    鎮痛剤 いつでもつかえる 正気度か生命力を1回復
    武器 戦闘時につかえる 自分のダイス目をふりなおせる
    お守り 他人がダイスを振った時につかえる 他人のダイス目をふりなおさせる

    【ダイスの判定について】
    たとえば、行為判定:≪情景≫ という指示がGMからあたえられたら……
    自分の特技で、≪情景≫に一番近いものを探す。たとえば、≪味≫を習得していたら、その≪情景≫までのマス数を数える。
    ≪情景≫から≪味≫は2なので、2となる。この2に、5を足して(判定ではいつも5を足すよ)、難易度は7になります
    6面ダイスをふたつ振って(これを2d6といいます。)合計の値が7以上になれば成功です。
    また、左右の小さいマスもひとマスに数えるよ。
    好奇心で選んだやつは黒く塗りつぶされているけど、それはマスとしてかぞえないので、ちょっと有利になるよ。

あとこ: なるほどー
なかむら: ほうほう

    【狂気の説明】
    【狂気】という欄があって、恐怖判定というので失敗したら【狂気】を一枚手に入れるよ。でも、みんなには公開されずに、その人だけが知ってることになるよ。(公開してはいけない)
    この時点では狂気は顕在化しないけど、トリガーというある条件をみたすと、顕在化するよ。何枚かあって、その中のひとつがランダムであたえられるよ。
    この山札がなくなってしまうと、狂気があふれてやばいってことでゲームオーバーだよ。
    所持している狂気0/3というのは、もてるのは3枚までということ。4枚目を得たら、トリガーを満たしていなくてもどれか好きなのを発動しないといけないよ。

    【ゲームのおおまかな説明】
    このゲームは、キャラクターが目的と秘密をかかえます。この目的をクリアすることがゲームのクリアへの条件です。目的は建前での目的、秘密が本当の目的です。秘密は他のプレイヤーに公開してはいけません。
    しかし、秘密を知ろうとすることもできます。秘密を暴く選択をすると、うまくいくと秘密を知ることができるよ。

    【ゲームの進行の説明】
    オープニング、メインフェイズ、クライマックスの順に展開されます。
    オープニングでは事件に巻き込まれるまでのあれこれ。
    メインフェイズでは、事件などの調査。
    クライマックスは、事件解決にむけてのあれこれ。
    みたいなかんじです。
    メインフェイズでは、一人ずつ行動します。そのシーンの代表となるキャラクターは、一人ずつ順番に行われます。
    PC1→PC2→PC3→PC4 というふうになって、またPC1にもどります。これを今回は3サイクルやったら強制的にクライマックスへまいります。
    メインフェイズでできるのは、調査判定 回復判定 感情判定 です。
    調査は事件への調査(GMがその時出した項目の調査)
    回復はあるキャラ(自分でもいい)への回復
    感情判定は、あるキャラへ感情を持ちます。感情をもってると有利なアビリティなどがあります。

なんやかんやで……キャラが完成した!

GM: みなさま、6面ダイスをで振ってみておくれ。
    その数字の大きい方から、PC番号をふるよ! 

ダイスによる判定の結果……。

PC1:あとこ

杉折 圭之進 20歳/男性
職業:大学二年生
特技:≪切断≫≪我慢≫≪痛み≫≪罠≫≪兵器≫≪数学≫
好奇心:≪兵器≫
恐怖心:≪笑い≫
アビリティ:【大暴れ】【報復】

PC2:しゃな

小鳥遊 透流 20歳/男性
職業:大学二年生
特技:≪破壊≫≪怒り≫≪第六感≫≪分解≫≪機械≫≪物理学≫
好奇心:≪機械≫
恐怖心≪愛≫
アビリティ:【トリック】【危険察知】

PC3:焼き鳥

神崎 麻衣 18歳/女性

職業:大学一年生
特技:≪連撃≫≪恥じらい≫≪芸術≫≪電子機器≫≪医学≫≪考古学≫
好奇心:≪医学≫
恐怖心:≪恋≫
アビリティ:【目星】【狙い撃ち】

PC4:なかむら

柳 蘭子 20歳/女性
職業:大学二年生
特技:≪焼却≫≪笑い≫≪物音≫≪薬品≫≪生物学≫≪人類学≫
好奇心:≪薬品≫
恐怖心:≪刺す≫
アビリティ:【トリック】【報復】

GM: はじめておっけーな状況になったら、おっけー!って言ってね

あとこ: おっけー!!!!
なかむら: おっけー!
しゃな: おっけー
焼き鳥: おっけ

GM: よっしゃー。じゃあはじめるぞい。

02「はじまりは闇と共に」へ


inserted by FC2 system